復活

突然ですが、BLOGを再開してみることにしました。

以前、公式Facebookを本格稼働させた数年前まで、私以外のスタッフにも半ば強制的に記事を書かせて(^^ゞ、「あちこたねえすけ滑らっしゃい。」というタイトルで学校BLOGを設置していたことがあります。
最初は文章中心だったのが、徐々に画像を増やし、最終的には写真BLOGのような形態になったので、その役目をFacebookに移行させて現在に至っています。
ただ現実的には、実名制というFacebookの性格上、敷居が高いというか、Facebookに参加するのに抵抗があると感じられている方はいまだに少なくないようです。また、情報を公開する側としても、Facebookは速報性や利便性には優れているのですが、WEB上の絵日記という概念に近いですから、学校の公式Facebookに私感や他愛のないこと、マニアックなことなどをアップするのは大いに気が引ける部分があり、公式Facebookとしての限界を少し感じつつあります。
そこで、その隙間を埋めてくれるツールとしてBLOGを復活してみようかという試みです。

BLOGを書いていたときは、書き手の側からすると読み手の反応が見えなくてもどかしく感じることが多々ありました。でも、BLOGを閉鎖したあとで、「終わってしまったのは残念」とか「再開しないの?」というありがたいお言葉をいただいたことがあり、いつか機会があれば再開したいと密かに思っていました。今回は、そのお声に背中を押される思いでリスタートします。

前回、BLOGを運営していた時は、学校の日々の活動や生活を「何が何でも伝えなきゃならない」的な考えでやっていたので、他のスタッフにその熱意を伝えるのが下手だったこともあり、結局私がほとんど一人で運営していた独りよがりのBLOGになっていた反省があります。
今はFacebookがあるので、Part2は、無理せず気が向いたときに記事をアップできるようなゆる~いBLOGにしようかなと思っています。
Part1については、再公開するつもりはありません。公開しちゃったら、以前書いた記事を元ネタに再アップできなくなっちゃうし(をい)(^^;)

昔と違って、今はFacebook以外にもLINEというSNSが一般化し、メールなんかよりもLINEで長文の議論を活発にできる人が意外と多いことがわかってきました。たまには、そういう仲間にお願いして、記事を書いてもらうこともあるかもしれません。

昨シーズンに撮った画像で一番気に入っているものを添付して、復活の狼煙にしたいと思います。

20150221_090335_07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*