Favicon

先月、学校WEBサイトをリニューアルしたときにFavicon(お気に入りに保存すると先頭に表示される小さいアイコン)を作りました。チロルゲレンデの前の学校なので、チロルタワーのデザインをそのままいただいちゃいました。
このBLOGも最初は同じFaviconにしてたのですが、同じFaviconがいくつも並ぶと紛らわしいので新たに作ることに。
シンプルでわかりやすいものにする必要があるので、頭文字を取って”SB”とかにするかとも思いましたが、”SB”という字面からは、「Staff Blog」よりもカレー屋さんとかソフトバンクとかのイメージしか思いつかなかったのでボツ。
で、結局、「」。← 手抜きと思われても仕方が無い(-_-;)

このBLOGをカスタマイズしていくうちに、レスポンシブを意識しつつユーザビリティ向上のために本家WEBサイトにも流用できるテクニックがあることがわかってきました。たとえば、画面を下にスクロールすると自動的に画面右下に表示される「先頭にもどる」ボタン。これがあると便利ですよね。こういうのは、どんどん本家にも反映させていきたいと思っています。

早速、本家にも反映してみました。
PCのブラウジングでは、正常に動作してるようです。ただ、ご予約ページのようにスマホで横に収まりきれていない場合は、横スクロースしないと表示されない問題あり(-_-#)

予約受付フォームも改善の余地ありです。郵便番号を入力すると、住所の途中までが自動入力されたら便利ですよねえ。そういうユーザビリティ向上も今後の課題です。

DSC_0408

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*