15周年アニバーサリー

サイト開設15周年。
とはいえ、15年間毎日管理していたわけではなく、秋口から3月末までの季節限定なので、大変だったという印象はないんです。
冬の間はイントラ活動と平行しているので忙しかったのは確かですが、それよりもよく続けてきたもんだなというのが正直な気持ち。

1999年はMicrosoftからIE5がリリースされ、東西NTTによるADSLサービスが開始されて、ISDNからADSLへと通信速度が劇的にアップし、ソフトやインフラの性能アップが後押しして、日本でもインターネットが一般家庭に爆発的に普及しつつある頃でした。その一年後、当校も紙のパンフだけじゃなくてインターネットでお客様に告知していかないといけないね、というところからWebsite開設の話が具体化していったと記憶しています。ドメイン取得から始まって、ホームページを作って公開して運営して…という一切のことを私ひとりでおこなったので、初めてのことばかりで大変でしたが、とても楽しかった思い出になっています。

その15年後の現在、当サイトを訪れるユーザーは半数以上がスマートホンかタブレット端末で、PCから閲覧されているユーザーはむしろ少数派となっています。
月並みな言い方ですが、こんな時代がやってくるとは思ってもいませんでした。一応、スマホもタブレットも持ってはいますが、積極的に何かするときには絶対にPCでないとダメな古いタイプの人間なので、なおさらです。

いまから15年後には、どんな携帯端末からアクセスされるのだろう?
15年後も、スキーを楽しめるくらい十分な積雪があるのだろうか?

過ぎ去りし15年と来たるべき15年に、思いを馳せざるをえません。

DSC_1316

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*