WPvsMT

WordPress(WP)のカスタマイズが面白くて、いい意味でハマってます。

元来、アマノジャクな性格なので、若いころはオリジナルとかデフォルトとかが大嫌いでカスタマイズしまくってましたが、歳とってくるとそんなことはぶっちゃけどーでもよくなってきて、手間を極力かけずにカスタマイズできれば、見た目はオリジナルに近くても結構、Simple is best.ってな考え方に変わってきちゃいました。要はだんだんずぼらになってくるんです。本心ではオリジナリティを出したいんだけど、気力が付いていかないというか(^^;)
でも、そんなすぼらなオッサンにとっても、WPはテーマやプラグインが恐ろしく豊富で、気に入ったものをインストールするだけでどんどんカスタマイズできてすごく便利。管理もとっても楽で助かってます。

「あちこたねPart1」では、Movable Type(MT)を使っていました。MTは、まず設置するのがえらく大変で、設置後にカスタマイズしたければどうしてもSourceを修正せざるを得ない羽目に陥るという難物でした。それでも当時は圧倒的なシェアを誇っていましたが、バージョンアップの際に高額なライセンス料を設定しはじめた直後から一気に転落。当校のサイトは一応、商用サイトなので、最初は確か2万円くらいでMTのライセンスを購入して有償版を使用していたのですが、バージョンアップに4万円だか5万円だかかかることになり、BLOGにしか使ってないのにそんな出費できるわけねえべ?と、バージョンアップせずに使い続けていました。結局、そのまま閉鎖となったので、バージョンアップしなくて正解でしたが。
MTは、記事をアップしたり修正するたびにいちいち「再構築」という作業が必要で、それが最大の特徴というか欠点でした。WPにはそんなものはないので、それだけでも作業負荷が減って助かります。

BLOGを中断していた数年間で、この分野ではWPが圧倒的なシェアとなり、MTは完全に廃れてしまいました。ここまで自由度が高くて管理しやすく、初めからレスポンシブデザイン対応、おまけに無償で商用使用可能なんだから、当然の帰結でしょう。

DSC_0105ed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*