いいね

先日、「Blog更新してくださいよ」と石打プロスキースクール某先生に指摘されるまで、実は「Blogを書かなきゃ」って意識がどこかへすっ飛んじゃってました(^^ゞ
ホームページやFacebookページのメンテナンスだけで済んでいた昨年までと違って、今年は何かと忙しく、それはそれで充実してていいんだけど精神的にタフな場面も多くて、Blogのことは完璧に忘れてました。Blogなんてほんと暇人が書くものだな、と全世界のBloggerを敵に回すような感想しか思い浮かばない今日この頃、皆さんお元気ですか。
そもそも、「飲酒滑走禁止ですよ」等々の読んでもらいたい記事以外は、読んでもらわなくても一向に困らないのでFacebookから誘導する気もないし、記事でいいね!してくれたとしても、設定がめんどくさいので(をい)、実はFacebookとまったく連携させてません。以前は意地でも毎日記事をアップしていたこともありましたが、今はゆる~くやろうと決めたので、今後も気が向いたらBlog更新します(^^;)

そういえば、当校Websiteをリニューアルした直後、石打プロスキースクールさんもWebsiteが一新され、大変見やすくなりました。私のような素人ではなく完全にプロの方が作ってるなと一目でわかる作りで、Sourceを解析して参考にさせていただいております。石打丸山にお客様を呼び込むためには、いろいろな見え方&見せ方があったほうが良いと思いますので、良い刺激をいただいています。
ただ、Facebookページのいいね!の数は、良い記事や写真をアップすることで地道に積み重ねていくしかありません。石打丸山という狭い世界での小さな学校に過ぎないので、爆発的なアクセス数アップなんぞ望めません。だからこそ、クチコミとか評価ってものすごく大切で、期待や信頼を裏切らないよう日々邁進するしかありません。

「うちのスクールのFacebookにいいね!してくださいよー」と某先生に頼まれましたが、自分の学校のFacebookページにすらいいね!していないので丁重にお断りしました。自分の学校のことはいいね!と思ってますが、自分が管理しているFacebookページに、管理者自らいいね!しちゃったら管理者失格ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*