私はだいたい2年ごとにブーツを新調してます。非常勤講師としての使用頻度だと、2シーズンくらいでフォーミングインナーがヘタりはじめるからです。
我々のようなお客様をお迎えする立場の者が、古い用具を何年も使い続けるのも、あまり見栄えがよろしくありませんし、率先してスキー業界に貢献しないと(^^;)
今日は、神田のオオイワスポーツさんの中にあるテクニカルブーツテラグチさんを訪問して、フォーミングしてもらいました。すでに春に一度訪問して、足型の採寸やインソール作成は済んでおり、シェル加工も終えたので、最後にフォーミングして完成というわけです。
もうかれこれ十数年ものお付き合いになりますか。寺口さんにフォーミングブーツを作ってもらうようになってからは、足の痛みとは無縁のスキーを楽しむことができて助かっています。
さて、今季のLANGEは蛍光オレンジ部分がさらに増えて、第1第2バックルまで蛍光オレンジになっちゃいました。どうせやるなら全部のバックルをオレンジにしてくれりゃいいのに。
そういえば昔、バックルだけ蛍光色でやたら目立つダハシュタイン(DACHSTEIN)というブーツメーカーがあったなあ(遠い目)…
私の足の場合、フォーミングすると第2バックルを締められなくなるので、予備のやや長いバックルに交換するんですが、そもそも第3第4用のバックルなので白いんですね。
第1がオレンジで第2が白ってなんか間抜け。
それに左足だけ黒いゴムがズレてるなあ。
(つづく)