幸先の良いシーズンインができたとはいえ、先週はまだ積雪が少なく、お客様も少なかったのですが、数日前に積もったドカ雪のおかげで絶好のコンディションの年末になりました。こんな良いコンディションの石打の年末は、ちょっと記憶にないくらい久しぶりです。
朝はまだ雪が降っており、午前のレッスン中もガスが濃くて視界が良くなかったのですが、昼近くになると天候が回復、晴れ間が広がってお客様にとっても我々にとっても実に気持ちの良いゲレンデを楽しむことができました。
今日の午前中まで滞在されたお客様と、午後から石打にいらっしゃったお客様の入れ替わりが起き、今日の午後は初心者(初めてスキーをする方々)が一気に15人も入校され、嬉しい悲鳴です。
先週に比べて、今日は大勢のお客様がゲレンデを訪れてくださり、スキー場に活気が戻ってきたのは嬉しい限りです。
先週と今日、初級班の生徒さんを担当し、小学生のお子さんなんですが、緩斜面で繰り返し練習を重ねたり、山頂まで行きながらいろいろなコースを滑って場数を増やすことによって、スキーの楽しさや上達する楽しさを感じていただくことができ、私も充実感を味わうことができました。
初心者や初級者の生徒さんは、もしかしたら、もう二度と会うことはないのかもしれない。でも、今日のこの出会いを大切にして、レッスンに満足して帰っていただけるように努めるのが我々の使命だと思っています。