ブラウザ

※ ときどきヲタクな話題をぶっこみますがご容赦(^^;)

私は IE が嫌いです。不便だからです。
動作確認とか仕事でやむを得ず使う以外は絶対使いません。
シェアが最も多い Chrome が便利かというと、IE よりマシという程度なので使いません。
Windows10で標準ブラウザとなった Edge も、まだ新しすぎて信頼できないので使いません。
長年、Sleipnir という国産ブラウザを使っていましたが、今年に入ってから動作が異様に重たくなってきたので見切りを付けました。

今使っているのは、Vivaldi というブラウザです。
Vivaldi は、元Opera SoftwareのCEOだった人が開発したブラウザで、Sleipnir や Opera と同様にBlinkエンジンを使用しているので、Chrome の拡張機能をそのまま使えます。
動作が軽いのも大きな特徴で、この軽さに慣れると他のブラウザには戻れません。
最新のβ版(1.14)では、複数PCでブックマークや設定の自動同期に対応し、私のように複数の環境やPCで使う場合には欠かせない機能です。

また、ブラウザを長い期間使用して肥大化したデータベースファイルを最適化する「SpeedyFox」というフリーウエアがあるので、こういうツールを適宜利用して、高速化を図っています。

いまや時代はスマホやタブレットが主流なんですが、私はPC無しでは生きていけません。

「Firefox」「Google Chrome」「Skype」のパフォーマンスをよみがえらせる「SpeedyFox」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*